エクラドゥハピネス 秋に起こりがちな心の変化

お問い合わせ
☎予約080-7012-8787

秋に起こる心の変化

皆さんこんにちは♪ 

ここ最近急に気温が下がり、一気に秋らしくなりました。 
秋と言えば!食欲の秋!運動の秋!読書の秋!なーんて色々秋ならではの楽しい事もありますが!
夏が終わりに近づくと、何だか寂しい気分になったりするものです。
肌寒くなり何となく人肌恋しくなったり・・・なんなんだろうこの切なさは???
研究によると、これは日照時間が原因で、脳内のセロトニントランスポーターと呼ばれるたんぱく質の量が著しく変動するせいだと言われいます。
さらには「季節性うつ病」という病気もあるくらいで、冬になるとうつが発症したり、悪化したりすることを「ウィンターブルー」とも言います。
アメリカでは、寒い地方に住んでいる方が冬になると南の方に移動して、冬が終わる頃にまた戻って来るという生活をしている方もいます!
病気にまで至らなくても、気分が落ち込んでいるのは辛いことです。できるだけ日光浴を心がけてみてくださいね♪ あとは、そういう時こそ無理はしない事です!
焦らず、のんびりいきましょー!
実は私も季節やお天気で気分がけっこう左右されやすい体質だったりします(笑)
気分と同じで色も夏色から秋の色にかけて変化していきますよね♪ 明るくはっきりした色から、マゼンタや、モスグリーン、茶色など
ちょっと暗くて重みのある色味に変化します。特に洋服やメイクに注目するとよくわかりますね!
そんな感じで、気分も本当に変わりやすいこの季節、色々な不安や、寂しさ、憂鬱感にさいなまれたり・・・
自分で気が付かなくても、普段の気になる色を振り返って観察すると心の動きが分かります。
普段と違う色が気になるなぁ だったり、好きな色の好みが変わったなんていう時は心の中でも何かしらの変化が起きています。
それがネガティブに働いているときは辛くなったり、気分も上がらなかったり・・・そんな時は誰かとお話したりお掃除したりして
気分転換をするのもいいかと思います♪ あとは何と言っても美味しい物を食べる!! ←うん!これはけっこう幸せ度を簡単に上げられます(笑)
誰かに聞いてもらいたい、話したいけど友達や家族には相談なんて出来ない そんな時は私に話してみてください。
カラーセラピーはもちろんですが、ただ話す事で気づきが得られたり悩みの解決の糸口がみつかったりしますよ♪
だから、一人で悩まないでくださいね(*^_^*)
わたしはいつでもあなたを待っています。

季節の変わり目、風邪には気を付けてくださいね♪
~愛と感謝を込めて~